メールを転送する

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受信したメールを、そのまま他のユーザーに転送する方法について解説します。転送は手動で行う方法と自動で行う方法がありますが、ここでは手動で転送する方法について解説します。

1.メールを転送する
2.転送メールの件名を編集する

Gmailにログインして下さい。転送したいメールを開いてください。

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返信を行うには開いたメールの画面右上あたりに表示されている「▼」をクリックして下さい。

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表示されたメニューの中から「転送」をクリックして下さい。

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メール本文の下に転送メールを作成するためのエリアが表示されます。

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転送でメールを作成すると送信先や件名は次のようになります。

・転送メールの送信先は未入力ですので別途指定する必要があります
・転送メールの件名は元のメールの件名の前に「Fwd: 」が付いたものになります
・転送メールには元のメールのヘッダーや本文が末尾にの後に添付されます

それではまず転送先のメールアドレスを入力します。受信者の個所をクリックして下さい。

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送信先を入力できるようになります。転送する先のメールアドレスを入力して下さい。(「Cc」や「Bcc」など通常のメールと同じように送信先を指定できます)。

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必要であれば本文にテキストを追加したり、自動的に添付された転送元のメールのヘッダーや本文を編集して下さい。今回は本文に1行追加しました。編集が終わりましたら「送信」をクリックして下さい。

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転送メールが送信されました。転送メールも返信などと同じように同じスレッドにまとめて表示されます。

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転送メールを作成する場合、件名は自動で設定されますが編集することもできます。件名を編集するには返信メールの作成画面に表示されている矢印アイコンをクリックし、表示されたメニューの中から「件名を編集」をクリックして下さい。

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返信メールの作成画面がポップアウト表示されて件名を編集することができるようになります。

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では実際に件名を編集してから「送信」をクリックして返信メールを送信してみます。

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件名を編集して転送を行った場合、今回の場合は元のメールと同じスレッドにはまとめられませんでした。

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転送メールを受け取った側でも別のスレッドとして表示されていましたので、件名を書き換えた場合には常に違うスレッドとしての扱いになるかもしれません。

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( Written by Tatsuo Ikura )